2013年07月14日

まちくさ博士の重本晋平さんのお話

今週のゲストはまちくさ博士の重本晋平さんです。

「まちくさ」とは
まちくさ日記より抜粋
私は、町の隙間を縫うようにして生える草の独特の生え方、その生えている場所の特徴に興味を持ち、町に生える草にも「雑草」とは異なる新しい名称や分類を与えてやることが出来ないかと考えるようになった。そこで、私は町に生える草たちに「まちくさ」という新しい分類を与えることにした。

◆ゲスト情報
*「日本まちくさの旅」第2回報告会
http://www.anewal.net/ex_exhi_more/machikusa/000378.php
日時:7月19日(金)18:40開場、19:00開始 20:00交流会&まちくさネーミングGP

場所:ANEWAL Gallery

参加費:無料(投げ銭)

定員:20人(予約不要)

特典:旅のお土産(当日のお楽しみ)
*「まちくさ日記」
http://machikusa.exblog.jp/

◆番組トークはこちらから!


P1060047.JPG
posted by FM797日曜午後の遊び時間 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

西アフリカの内陸国ブルキナファソの農村と女性

今週のゲストは京都大学大学院生の神代ちひろさんです。
西アフリカの内陸国ブルキナファソの農村のフィールドワークを行い、
農村と女性の生活について調査中です。
*パーソナリティは広瀬之宏さん(京都メディアートラボ代表)
どんなトークになるのか、乞うご期待!
◆ゲスト情報
http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/africa_division/insei_kamishiro

◆パーソナリティ情報
http://www.kyoto-media-arts-lab.jp/

◆番組はこちらからお聴きいただけます!


P1060060.JPG

posted by FM797日曜午後の遊び時間 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

映画「人間」(仮題)の製作と、カンヌ映画祭

今週はゲストに鮎川めぐみさんをお迎えし、
メディア総合研究所・映像プロデューサーの谷元浩之さんとともにお送りします。
映画「人間」(仮題)にご出演された鮎川めぐみさんに
製作時のお話や、谷元さんにプロデューサーとしての思いを
お話いただきました。
谷元さんにはカンヌ映画祭に参加されたお話も!

◆ゲスト情報
http://megu333.com/
◆メディア総合研究所情報
http://www.mediasoken.jp/index.php

◆ラジオトークはこちらからお聴きいただけます!
posted by FM797日曜午後の遊び時間 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

